英語ができないのにアメリカ駐在するとどうなるか?

当ブログで紹介しているサービスの外部リンクにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

アメリカ駐在予定だけど、英語ができないから大丈夫か心配…。

こんな疑問に、英語ができないのにアメリカ駐在するとどうなるのかお答えします。

結論は『生活は何とかなるけど、ストレスが溜まる』です。

我が家の英語力はつぎのレベルです。

  • 夫 : 仕事や現地の人とのやりとりは最低限できるレベル
  • 妻 : ほとんど話せなくて相手の言ってることをほぼ理解できない

実際に英語がほとんどできない奥さんと4年以上アメリカ生活した経験や感想を書いていますので、どうなるのか参考になるはずです。

生活でストレスが溜まって夫婦仲もギスギスしないよう、最低限の英会話力を身に付けた方がいいでしょう。

ぜひ参考にしていただければと思います。

「結論はわかったから、どう勉強したらいいの?」という疑問には以下の記事を参考にしてみてください。アメリカで生活することに特化したシンプルな英語学習方法を紹介しています。

>>アメリカ駐在のための英語勉強方法~駐妻さんは生活できるレベルでOK~

こんな方に役立つ記事です

夫のアメリカ駐在についていくけど、英語ができなくて心配な奥さま

英語ができない妻とアメリカ駐在して大丈夫か心配している旦那さん

アメリカに住んだからといって英語は話せるようにならない

まず、アメリカに住んでも自動的に英語が話せるようになりません。

それは意外と英語なしでも生活できるからです。

買い物もほとんど話しませんし、外食も注文とお会計さえできればなんとかなります。

しかし生活していると、英語でこちらの問題を伝えたり、相手の言葉をちゃんと理解しなければいけないときがかならずあります。

日本語が通じるところなら問題ないですが、お住みの場所に都合よく日本語の環境があるはわかりませんよね。

駐在の奥さんが専業主婦なら、家事がメインになりますのでほとんど英語を話す機会はありません。

これだと英語を話すシチュエーションが来たときは、普段から英語に触れてない分ちょっとしたやりとりもハードルが高くなり、ほとんど旦那さんに対応してもらうことになります。

我が家はこの生活を駐在開始から3年ほど続けましたが、うちの妻はまったく英語が話せないまま時間だけが過ぎていきました

英語ができなくてもなんとかなるけどストレスが溜まる

でも英語が必要なときは夫がやってくれるからいいじゃん

どうかこう思わないでください。

旦那さんも仕事で忙しく、会議や出張などで毎回対応できるわけではありません

やってくれて当たり前とは思わずに、奥さんだけでもちょっとしたやりとりができるレベルの英語力が必要になります。

確かに普段の生活は英語を話さなくてもなんとかなりますが、話す場面は突然やって来ます

よくある3つのケースで紹介します。

奥様も仕事が忙しい旦那さんに毎回これらをお願いしていると申し訳ない気持ちになるのではないでしょうか。

何かのトラブル時(家のものが壊れた、車の修理など)

アメリカのものはよく壊れるので、家のものだとオーナーさんに連絡して修理手配などをしてもらいます。

我が家でも食洗機、エアコン、キッチンシンクの詰まりなどよくトラブルがありました。

自分で買った家電なども自分では直せないので業者に修理しもらいます。

家に人が来るときは会話が必要になるので、僕は仕事中でも中断して家に戻ってました。(今は在宅勤務なので、負担は減りましたが)

また、運転中にタイヤが釘を踏んだり、車の部品が壊れたりするので、車を急きょ修理に持っていく必要があったりします。

このようなトラブル時はいつもいきなり時間を取られます

子供の学校

子供の学校では送り迎えはほとんど会話しませんが、たまに先生と宿題の話や雑談をする機会があります。

学校との事務的なやりとりでメールするときにも読み書きの能力も必要です。

子供同士で遊んでいるときも、待っている間はそのお友達の親と一緒なので、ちょっとした会話が必要になります。

コミュニケーションがとれず毎回落ち込んでいては精神的にしんどいですよね。

最近は先生との面談もありましたが、妻だけでは無理だったので僕は仕事を中断して面談に参加してました。

ふみお
ふみお

その時は仕事が忙しかったのでこたえました…。

病院

病院にかかるときは、電話で予約したり医師との会話が必要です。こちらから英語で症状なども伝えなければいけません。

  • 子供が急きょ熱を出して病院に連れていく
  • 自分が体調不良になり病院にかかりたい
  • 学校入学に必要な子供の◯歳検診

いつも受診前には膨大な量の英語書類に目を通して記入、サインもしなければいけません。

うちは妻がこの英語の書類ワークが無理なので毎回僕が一緒にいって対応しています。午前中だと仕事前にけっこう疲れます。

ちなみに持病がある場合は、日本で医師から英語の紹介状や薬などの情報をもらっておきましょうね。

奥さんが英語できないままで4年間アメリカ駐在生活した感想

トラブル、学校、病院がメジャーな英語必須シチュエーションになりますが、他にも商品の返品、ホームパーティ、旅行のトラブルなどいろいろあります。

在宅勤務で部屋で会議している最中に、いきなり妻が部屋に入ってきて僕が代わりに電話対応したこともあります。

僕の妻は食べ物の好き嫌いが多く、マヨネーズ、マスタード、パクチーなどが入らないよう注文のときに伝えなきゃいけませんでした。

アメリカに住み始めたときは、カタカナ英語がまったく通じないことに戸惑いました。

上手く伝わらず苦手な食べ物が入ってしまっているとブツブツ言われながら、『そもそもなんで俺が言わなきゃいけないんだ!自分の好き嫌いなんだから自分で話せ!』ってよくイライラしました。

細かいですがこのようなちょっとしたことも毎回やっているとイライラしてきます

頼むからもう少し自分で対応してくれ…。

奥さん側からすると『こっちはあなたの転勤についてきたんだから』って思うでしょう。

もちろん夫婦の助け合いが重要です。

しかし、夫の仕事が忙しいとか出張中だったりと、対応できないときもあります

当たり前のように毎回お願いされていると旦那さんも人間ですので対応するモチベーションもなくなってきます。

そんなときに奥さんだけでも対応できるように基礎的な英語力はどうしても必要になります。

最近、図書館に本を返したのに返したことになってなく、期日までの対応が必要なのに妻だけでは無理だったので、英語ができる他の駐在奥さんに助けてもらったこともあります。

英語ができると、旦那さんが留守のときに『なにかあったらどうしよう…』と不安になるのを防ぐ効果もあると思います。

そんなこんなでアメリカにもう4年ちかく暮らしましたが、やっぱり英語はできた方がいいと感じます。

アメリカ駐在前はまず英会話に慣れればOK

雑談

あなたが赴任前なら準備で忙しいでしょうから、とりあえず英会話に慣れておけばOKだと思っています。

日本で勉強できる範囲で英会話ができるようになっても、アメリカで新しいトラブルがたくさん発生しますので、僕はアメリカで5年住んだ今でも『このときはどう言えばいいのだろう?』って考えたり言い方を調べたりしてるからです。

結局、自分のボキャブラリーにない言葉は、シチュエーション毎に言い方や使われる言葉を調べる必要があります。

なので、アメリカで生活をしていきながら蓄積したほうが効率がよいところもあるので、まずは日本語の日常会話でもあるような基本的なフレーズと単語を使えるようになり、英会話に慣れるだけでいいと考えています。

あまり使わないお葬式のお悔やみや結婚式のフレーズとかを一生懸命覚えなくていいと思います。

家事、育児、駐在準備でそんな時間ねぇよ…。

って声が聞こえてきそうです。

「時間がないし、もう本当に必要最低限だけできればいいや!」って方は、駐在妻の生活に特化した教材で勉強することをおすすめします。

駐在妻の生活に特化しているのは英会話ビギンさんの英語学習サービスです。

オンラインなので駐在中でも継続できますので試してみてください。

以下3つの駐妻さんの生活に特化した学習サービスを提供しています。簡単にサービス内容書きますが、詳細は以下リンクからご確認ください。

ダウンロード無料で、実際の生活の各シチュエーション別英会話フレーズを32項目に集約した英会話BOOK。

>>ダウンロード無料「海外赴任帯同英会話BOOK」を見てみる

動画でスピーキングやリスニングを強化しながら、どうしたらいいかわからないときに助けてくれる基礎知識やマナーも学習できるオンライン講座。

>>「駐妻英会話オンライン講座」を見てみる

日本人の海外生活豊富な女性講師がマンツーマンで指導してくれるオンライン英会話。英語学習だけでなく、女性ならではのあらゆる悩み相談にも乗ってくれるのであなたの不安を解消してくれるはずです。

>>「オンライン講座付き駐在妻英会話マンツーマンレッスン」を見てみる

もし旦那さんの会社で英語学習費用への補助金が出る場合は忘れずに使ってください。

英語ができないのにアメリカ駐在するとどうなるかまとめ

英語ができなくてもアメリカ生活はなんとかなります。

しかし、トラブル発生したとき旦那さんが全部対応していては旦那さんのストレスが溜まるし、奥さんは申し訳ない気持ちになるのではないでしょうか?

積もり積もったストレスで旦那さんが家でイライラしていると、奥さんも家で落ち着かないはずです。

理想的には夫婦で英語を話せた方がいいでしょう。

一生に一度の貴重なアメリカ生活の体験ですから、できれば楽しく過ごしたいですよね。

完璧な英語は必要はありません。

カタコトでも伝わればいいので、渡米前に最低限の英会話ができるようになっておくのをおすすめします。

アメリカで生活することに特化したシンプルな英語学習方法を以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

>>アメリカ駐在のための英語勉強方法~駐妻さんは生活できるレベルでOK~

簡単な英語 アメリカ駐在のための英語勉強方法~駐妻さんは生活できるレベルでOK~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA