キャニオンランズ国立公園の見どころ、主要観光スポットから穴場まで!

キャニオンランズ国立公園_グランドビューポイント

当ブログで紹介しているサービスの外部リンクにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

アメリカ・ユタ州のキャニオンランズ国立公園の見どころを紹介します。

キャニオンランズは壮大な渓谷や大地の裂け目だけでなく、神秘的なアーチや空に浮かぶ島を思わせる広場もあって見どころはたくさんです。

僕は2022年11月にひとり旅で訪れ、6時間で10ヶ所のスポットを回れました。

主要な観光スポットからあまり紹介されてない穴場までをこの記事で網羅しました。

どの観光スポットに行けばいいのだろう?

という疑問の解決に役立つと思います。

キャニオンランズはエリアによっては未舗装のワイルドな道を行き一週間のサバイバルを楽しんだりと上級者も訪れる公園ですが、今回紹介するエリアのアイランドインザスカイは駐車場からすぐの絶景スポットばかりで観光しやすいところでした。

有名なアーチーズ国立公園のすぐそばにあるので、あまり知られていないキャニオンランズには訪れるべきかは迷うところですが、こちらにも壮大な景色が広がっています。

実際に訪れてダイナミックな絶景を見てみてください。

キャニオンランズ国立公園とは

アメリカ・ユタ州でもっとも広大な敷地を誇る国立公園。

大地の裂け目や壮大な渓谷だけでなく、神秘的なアーチや空に浮かぶ島を思わせる広場などもありいろんな景色を楽しめます。

お近くのアーチーズ国立公園と一緒に観光されるスポットだと思います。

>>アーチーズ国立公園の見どころ・観光スポットと各トレイルの難易度を紹介

北西から流れてくるグリーンリバーと北東からのコロラド川が公園内で合流しそのままコロラド川として南へ伸びています。この公園内をYの字に横断する川と深い谷によって3つのエリアに分断されていて、簡単に行き来することはできません。

  • アイランドインザスカイ(北側)
  • ニードルズ(南東側)
  • メイズ(南西側)

別のエリアに行く場合は一度公園から出て、別のエントランスから再入場しなければいけません。

入場料

車一台で30ドル。支払いから7日間有効です。

また、1年間で3ヶ所以上の国立公園に訪れるなら80ドルの年パスがお得です。グランドサークルのロードトリップなら、グランドキャニオンやザイオンなどの国立公園もあるので年パスの購入を検討してみてください。

>>グランドサークルのおすすめ観光スポット10選〜子連れ旅行の注意点も紹介〜

キャニオンランズ国立公園へのアクセス

ソルトレイクシティ空港から車で南東に4時間ほどでキャニオンランズに着きます。

公園内にはレストランや食べ物が売ってる売店はないので、途中で食料や水も調達しておきましょう。

アイランドインザスカイの公園エントランスから車で40分ほどのモアブという街でもお買い物できます。

キャニオンランズ国立公園・アイランドインザスカイの見どころ

キャニオンランズ国立公園では川に分断された3つのエリアがありますが、そのうち観光しやすく人気の高い「アイランドインザスカイ」地区の見どころを紹介していきます。

駐車場から各絶景スポットまではすぐのところが多く、10分ほどドライブすれば次のスポットへ着くので見どころがコンパクトに詰まった回りやすいエリアです。

順番はエントランスから近い順にしました。

ビジターセンターにはお土産などが売ってますし、道をはさんで反対側にも壮大な渓谷が広がっているので立ち寄ってみてください。

シェファーキャニオン展望台(Shefer Canyon Overlook)

ここは空にプカプカと浮かぶ島を思わせる広場でまさにアイランドインザスカイ。

まわりには壮大な渓谷が広がっていて、谷の方にはずっとオフロードコースが続きます。

駐車場から歩いてすぐ。

シェファートレイルビューポイント(Shefer Trail View Point)

舗装されてないうねうねとした谷底まで続く道を、車たちが落ちないように気をつけてゆっくり降りていく景色がおもしろかったです。

アウトドア好きなアメリカ人の遊びが見れたスポットでした。

メサアーチ(Mesa Arch) 往復 : 30分

白色の神秘的な佇まいのアーチの先に壮大な大地が広がっている絶景スポット

メインの見どころの一つ。

アーチ下で写真を撮ろうと常に列ができてます。

夕方はアーチの先の渓谷が赤く染まり絶景でした。

Mesa Arch Trailheadの駐車場から、平坦な道をいく簡単なトレイルで片道10分ほどで着きます。

アステカビュートトレイル(Aztec Butte Trail) 往復 : 1〜2時間

Aztec Butte Trailheadの駐車場から始まる中難易度のトレイルコース。

前半は平坦な平原を進むだけで簡単。

僕はどれがアステカビュートかわからずにトレイルしてしまったので道に迷いました。モコモコとした山を目指してください。

観光スポットは山の上にありますので、この山登りが必要になります。

足場が滑りやすく少し急坂なのでちょっと大変ですが、気をつけて上がれば問題ありません。

トレイル中に看板があり”AZTEC BUTTE”の方に真っ直ぐ進むか、”GRANARIES”の方へ左に曲がるかで道がわかれてます。

紹介するスポットはそれぞれ別の山の上にありますので、山の上の景色を紹介します。

アステカビュート(Aztec Butte Structure)

まさにアイランドインザスカイの名にふさわしい空に浮かぶ空中庭園

山を登ったところが広場になっています。

もちろんまわりにはキャニオンランズの壮大な渓谷が広がっていますので、ここでこの景色を見ながら休憩してみてはいかがでしょうか。

人も少なくて穴場スポットのようでした。

あまり紹介されてませんが、個人的におすすめのスポットです。

二つの穀物貯蔵庫(Two Granaries)

昔、ネイティブアメリカンが使用していたと言われる穀物貯蔵庫。

アステカビュートの山とは別の山にあるので間違えないようにご注意ください。

グリーンリバー展望台(Green River Overlook)

深く刻まれた大地の亀裂に流れるエメラルドのグリーンリバーが見れる絶景スポット

ここでの夕日もきれいです。

スポットまで駐車場からすぐ。

キャンドルスティックタワー展望台(CandleStick tower Overlook)

少し溶けたろうそくのような形が特徴のキャンドルスティックタワー。

駐車場からすぐ。

バックキャニオン展望台(Buck Canyon Overlook)

巨大な大地の亀裂の先に雪が積もった山脈が美しいスポット。

駐車場からすぐ。

オレンジクリフ展望台(Orange Cliff Overlook)

赤みがかった渓谷が広がります。

グランビューポイント(Grandview Point)

キャニオンランズ国立公園_グランドビューポイント

どこまでも続く広大な大地に巨人の爪痕のような迫力のある亀裂が刻まれた絶景スポット。

駐車場からこの景色まではすぐなので観光しやすく、20分ほどあれば十分です。

この景色を見ながら断崖絶壁の横をトレイルもできます。(落ちないように気をつけて)

僕はこの景色に見惚れてここで50分くらいボーッと過ごしました。

キャニオンランズ国立公園観光の注意点と準備

アイランドインザスカイ地区はほとんどの観光スポットが駐車場からすぐなので、観光の難易度は低いです。

しかし、気候は雨が少なく乾燥していて、昼間に観光する場合は暑さや日差し対策が必要です。夏の時期は30℃を超えます。

次の準備はしておきましょう。

  • 動きやすい服装・靴
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • サングラス
  • 多めの水・食料

僕が訪れたときは11月でかなり寒かったですが、それでも水や軽食などちゃんと上記の準備してトレイルしてました。

キャニオンランズ国立公園観光には何日必要か?

キャニオンランズの観光には半日あると余裕があっていいと思います。

僕は6時間で紹介したスポットをすべて回ることができました。

主要なスポット3か所ほどであれば2〜3時間で終わってしまうかもしれません。

モアブのホテルに宿泊せよ

キャニオンランズとアーチーズ国立公園内にはホテルがありません。

この2つの公園に一番近いのがモアブの街で、ホテルやガソリンスタンドなど充実していて便利です。

僕はHoliday Inn Expressに泊まりました。お部屋は水回りもふくめてキレイで、朝食付きなので家族連れにもおすすめです。

モアブのHoliday Inn Express客室

モアブのホテルはハイシーズンだと予約がとれないこともあるので早めに予約しましょう。

キャニオンランズ国立公園・アイランドインザスカイの見どころまとめ

キャニオンランズ国立公園は壮大な渓谷と大地の亀裂などダイナミックな絶景が広がっています。

代表的な見どころはこの3つで、あまり観光に時間が取れない場合はこれらに絞って観光してみてください。

  • メサアーチ
  • グランビューポイント
  • グリーンリバー展望台

「アイランドインザスカイ」の名にふさわしい空に浮かぶ島・空中庭園を体験したければ、以下の2つのスポットが個人的におすすめです。

  • シェファーキャニオン展望台
  • アステカビュート(中難易度トレイル必要)

アイランドインザスカイは回りやすいエリアですが、崖などもありますので気をつけて観光してみてください。

また、モアブのホテルは観光シーズンだと予約が取れないか、空いてたとしても値段が高騰している可能性もありますので、早めにホテル予約しましょう。

すぐ近くにはアーチーズ国立公園があります。

2000以上の大小さまざまないろんな形のアーチとタフなトレイルが楽しめるところですので、一緒に訪れてみてください。

アーチーズ国立公園_デリケートアーチ アーチーズ国立公園の見どころ・観光スポットと各トレイルの難易度を紹介

一生に一度は回ってみたいアメリカ・グランドサークルは見どころたくさんです。

夕暮れ_モニュメントバレー グランドサークルのおすすめ観光スポット10選〜子連れ旅行の注意点も紹介〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA