アーチーズ国立公園の見どころ・観光スポットと各トレイルの難易度を紹介

アーチーズ国立公園_デリケートアーチ

当ブログで紹介しているサービスの外部リンクにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

アメリカ・ユタ州のアーチーズ国立公園の見どころを紹介します。

いろんな大きさや形の不思議なアーチを見ようと多くの観光客が訪れる人気の国立公園です。

僕は2022年11月にひとり旅で訪れ、無謀にも公園のマップに載っている37ヶ所の観光スポットを一日半ですべて攻略しようとしました。

この記事では、僕が写真に撮れた31ヶ所の観光スポットを紹介し、最後におすすめの見どころをまとめます。

83.8%(31/37ヶ所)の観光スポットをカバーしているので網羅性には自信があります。

どの観光スポットに行けばいいのだろう?

という疑問の解決には役立つと思いますので、この記事で見どころをチェックしていただければ、無理をした僕としては嬉しい限りです。

そして実際に訪れて自然が作り上げた絶景を見てみてください。

目次

アーチーズ国立公園とは

アーチーズ国立公園とはアメリカ・ユタ州に位置する国立公園。

長年の地殻変動や侵食作用によって自然にできた赤い土のアーチが特徴で、2000以上のいろんな形のアーチが存在します。

1971年に国立公園として任命されました。

アーチーズ国立公園の入場料

車一台で30ドル。支払いから7日間有効です。

また、1年間で3ヶ所以上の国立公園に訪れるなら80ドルの年パスがお得です。グランドサークルのロードトリップなら、グランドキャニオンやザイオンなどの国立公園もあるので年パスの購入を検討してみてください。

>>グランドサークルのおすすめ観光スポット10選〜子連れ旅行の注意点も紹介〜

ハイシーズンは入場に事前予約が必要

繁忙期は入園の事前予約が必要になります。(30ドルの入園料とは別で事前予約に2ドルかかる)

2023年は4/1〜10/31に入園する場合に予約必須、それ以外の時期は予約不要。

入園時間を指定してオンラインで予約します。

アーチーズ国立公園への行き方

ソルトレイクシティ空港から車で南東に4時間ほどでアーチーズ国立公園に着きます。

アーチーズ国立公園内にはレストランや売店はないので、途中で食料や水も調達しておきましょう。

公園エントランスからすぐのモアブという街でもお買い物できます。

アーチーズ国立公園の見どころ・観光スポット

他の国立公園と違って、アーチーズの観光はトレイルしている時間がかなり長くなります。

というのも、駐車場からアーチまではすぐのところもありますが、「デリケートアーチ」「ダブルオーアーチ」などの特徴的なアーチは長いトレイルした先にあります。

このため、攻略には少し体力が必要な国立公園だと思いました。

シャトルバスはありませんので、移動は車でドライブ。

入り口から近い順(ざっくり前後してるかもしれませんが)に見どころをひたすら紹介していきます。

エントランス入るとすぐにビジターセンターがありますので、そこで補水やトイレは済ませておきましょう。

パークアベニュー(Park Avenue Viewpoint)

両サイドに迫力のある岩盤がそびえたつスポット。駐車場からすぐです。

ラサルマウンテンビューポイント(La Sal Mountain Viewpoint)

コートハウスタワーズビューポイント(Courthouse Towers Viewpoint)

コートハウスタワーズビューポイントの駐車場からは次の4つの岩を見れます。

Three gossipsとSheep Rock

Three gossipsが左端の先が3つに尖った岩、Sheep Rockは右端の羊みたいな岩です。

バベルの塔(Tower of Babel)

バベルの塔は右端の四角い岩です。

こちらはラサルマウンテンビューポイントからの写真です。

ジオーガン(The Organ)

ペトリファイドデューンポイント(Petrified Dunes Viewpoint)

バランスロック(Balanced Rock) 所要時間 : 15分

絶妙なバランスでそびえたつ石柱が特徴。

駐車場からスポットまですぐ近くで、このバランスロックのまわりの平坦な道をグルっと回る簡単なトレイルです。

ザ・ウィンドウズ(The windows) 所要時間 : 45分

一枚岩にぽっかりと穴があいたようなよく似た2つのアーチ・North WindowとSouth Windowが特徴。

トレイルはこのような平坦な道か緩やかな上り坂の道で、足場が整備されているので簡単。

ノースウィンドウ(North window)

サウスウィンドウ(South window)

タレットアーチ(Turret Arch)

Turret Archは砲塔がモチーフで、岩のお城にも思えるような存在感でした。

ダブルアーチ(Double Arch) 所要時間 : 30分

横に重なった超巨大な2つのアーチで、おすすめの見どころです。

近くで見るととても迫力がありました。

駐車場からスポットまでは片道10分程度で、平坦な道で簡単なトレイルです。

ガーデン・オブ・エデン(Garden of Eden)

いくつもの石柱がにょきにょきとした広場です。駐車場からすぐ。

パノラマポイント(Panorama Point)

デリケートアーチ(Delicate Arch) 所要時間 : 2時間

アーチーズ国立公園_デリケートアーチ

ユタ州の車のナンバープレートにもなっているアーチーズ国立公園のシンボルとも言える大きなアーチ。近づくと迫力があります。

Delicate Arch Trailheadの駐車場から片道1時間ほどの長めのトレイルで、始めは平坦です

途中から上り坂や崖の横も通るので、ちょっと難易度高めのトレイルコースです。

ウルフランチ(Wolfe Ranch)

トレイル開始してすぐにWolfe Ranchという家と、Petroglyph Panelという壁画があります。

ペトログリフパネル(Petroglyph Panel)

ローワーデリケートアーチビューポイント(Lower Delicate Arch Viewpoint) 所要時間 : 10分

離れた場所からならトレイルなしでもデリケートアーチを見ることができます。

駐車場からすぐのところに遠いデリケートアーチを確認できるローワーデリケートアーチビューポイントがあります。

アッパーデリケートアーチビューポイント(Upper delicate Arch Viewpoint) 所要時間 : 30分

行きはちょっとした上り坂で往復30分くらいのトレイルならOKという方には、アッパーデリケートアーチビューポイントならもう少しだけよく見えます。

ローワーもアッパーも駐車場は共通。

ソルトバレーオーバールック(Salt Valley Overlook)

サンドデューンアーチ(Sand Dune Arch) 所要時間 : 15分

岩に囲まれた狭くて薄暗いところに静かに存在するアーチ。

トレイルは平坦で簡単。海岸みたいな細かい砂の足場になります。

ブロークンアーチ(Broken Arch) 所要時間 : 30〜45分

あまり人がいないところに静かに存在する中サイズのアーチ。

僕はSand Dune Arch Trailheadの駐車場からそのままBroken Archまでトレイルしましたが、平坦な平原を奥にひたすら進んで行くだけの簡単な道でした。

夕方の風景も美しい

夕方になると山々が夕日に照らされて真っ赤に染まって美しいです。適当な路肩に停めて写真取りました。

スカイラインアーチ(Skyline Arch) 所要時間 : 15分

スカイラインの名にふさわしい青い空と岩盤に開いたアーチが調和するスポット。

駐車場からは若干の登り階段ですが、すぐに平坦な道になるので簡単なトレイルです。

デビルズガーデントレイル(Devils Garden Trail) 所要時間 : 3〜4時間

ランドスケープアーチやダブルオーアーチなど途中いくつもの名物アーチがある人気のトレイルコース。

最初はこのように低難易度です。

しかし、ランドスケープアーチから先は危険な足場もあったり道を間違えやすくなったりと難易度は高くなります。

途中にあるスポットを紹介していきます。

トンネルアーチ(Tunnel Arch)

パインツリーアーチ(Pine Tree Arch)

ランドスケープアーチ(Landscape Arch)

全長約90mの細長いアーチ。一番細い部分は2m以下の今にも壊れそうな繊細さを感じます。(「こっちの方がデリケートアーチじゃん!」って思いませんでした?)

ランドスケープアーチまで行って引き返すだけなら、往復で1時間程度だし、道も平坦なのでトレイル難易度も低くて子連れにもおすすめです。

しかし、この先から急勾配になり岩の足場などにもなってトレイル難易度がグッと上がります。足場に注意して挑戦してください。

ナバホアーチ(Navajo Arch)

パーティションアーチ(Partition Arch)

壁に空いた大小2つのアーチ越しに絶景が見えるスポット。

このパーティションアーチを越えるとこのようなひらけた景色になり、見通しがとてもいいので、ここのトレイルもかなり楽しかったですね。

ブラックアーチオーバールック(Black Arch Overlook)

ダブルオーアーチ(Double O Arches)

2つの「O」の形をしたアーチが上下に重なっている不思議なところ。ここも有名スポットです。

ダークエンジェル(Dark Angel)

ダブルオーアーチから10分ほど先に進むと、漆黒の堕天使を思わせる黒い石柱・ダークエンジェルがそびえ立ちます。

このふもとは人も少なくて静かに過ごすことができます。

ここまでたどり着いた時はものすごい達成感がありまして、ここでこの絶景を見ながら、休憩しながら食べたサンドイッチとプロテインバーは僕のいい思い出となっています。

そして帰り道も十分気を付けてください。

デビルズガーデントレイル4

アーチーズ国立公園でのトレイルは危険なのか?

トレイル多めの国立公園ですが、ちゃんと歩きやすい靴で動きやすい服装で気を付けて観光していれば大丈夫でしょう。

滑りやすい砂利道や高い崖の岩の上、狭くなっているところも歩きます。

崖のところは柵もないので、足場に十分気を付けて歩くようにしましょう。Devils Garden Trailは落ちたら助からないところもあります。

子連れだと厳しいトレイルコースもありますので、「ここは無理だ…。」と思ったら無理せずに引き返すことも選択肢に入れておけば安全に観光できるはずです。

トレイルする場合は以下の装備を忘れずに。

  • 動きやすい服装・靴
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • サングラス
  • 多めの水・食料

バックパックは両手が空くし、暑くなったら服をしまえるので便利。

ビジターセンターでも水をくめる場所がありますので満タンにして臨みましょう。

公園の気候は雨が少なく乾燥していて、夏の時期は30℃を超えますので、昼間にトレイルする場合はしっかりとした暑さ対策を。

寒暖差があり朝晩は冷えるので長時間トレイルする場合は、温度調整できる服が必要になります。

僕は11月中旬に訪れましたが、気温は一桁でかなり寒かったです。朝は真冬のダウンで過ごし、昼間は動きやすいウィンドブレーカーやフリースを重ね着してトレイルしていました。

アーチーズの観光には何日必要か?

最低でも丸一日は過ごすことをおすすめします。

僕が紹介した見どころは一人旅であまり休憩を取らずに1日半かけて回って見れたところを網羅しました。家族で一日で回るとかならば、4ヶ所くらいの主要スポットに絞って観光するのがいいと思います。

モアブのホテルに宿泊せよ

アーチーズ国立公園に一番近いのがモアブの街で、ホテルやガソリンスタンドなど充実していて便利です。

僕は「Holiday Inn Express & Suites Moab」に泊まりました。公園エントランスに近いし、お部屋は水回りもふくめてキレイで、朝食付きでした。

家族連れにもおすすめです。

観光シーズンになるとモアブのホテルは埋まってしまうので、早めにホテル予約するのをおすすめします。

アーチーズ国立公園の見どころ・観光スポットまとめ

自然が作り上げた芸術的なアーチたちはどれも見応えがあります。

この記事ではアーチーズ国立公園の観光スポット37ヶ所のうち31ヶ所を紹介しました。(83.8%のスポットを網羅)

現実的には短いスケジュールで回れるようスポットを絞って観光すると思いますので、万人におすすめの見どころを次のようにまとめておきます。

  • バランスロック
  • ダブルアーチ
  • デリケートアーチ
  • ランドスケープアーチ

これら見どころはぜひ抑えていただき、不思議なアーチとトレイルを楽しんでください。

難易度も違ういろんなトレイルがありますので、しっかりと準備して、くれぐれも無理をせずに安全に観光してください。

また、観光シーズンになるとモアブのホテルは空いてたとしても値段が高騰している可能性がありますので、旅行に行くと決めたら早めにとってしまうことをおすすめします。

すぐ近くにはキャニオンランズ国立公園があり、壮大な渓谷にダイナミックな大地の亀裂、空に浮かぶ空中庭園を思わせるスポットがあります。ぜひ一緒に観光してみてください。

キャニオンランズ国立公園_グランドビューポイント キャニオンランズ国立公園の見どころ、主要観光スポットから穴場まで!

グランドサークルは他にも観光スポットがたくさんあります。

夕暮れ_モニュメントバレー グランドサークルのおすすめ観光スポット10選〜子連れ旅行の注意点も紹介〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA