【イエローストーン観光に必要な日数は?】見どころ制覇に丸2日は必要な理由

グランド・プリズマティック・スプリング・オーバールック

当ブログで紹介しているサービスの外部リンクにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

イエローストーン観光したいけど見どころありすぎ!回るのに何日かかる?

公園内のホテルの予約がとれない…。公園外での宿泊はあり?

2022年9月中旬に3泊4日でイエローストーン・グランドティトン国立公園を一人旅しました。

イエローストーンといえばあの巨大なエメラルドの熱水泉が有名ですが、他にも見どころがたくさんあり、訪れれば一生の思い出になります。

しかし、公園は広いし、渋滞などで思った以上に時間がかかるので、しっかりとプランニングすることが大事です。

この記事では僕が訪れたスポットをすべて紹介しますが、一人で身軽だったにもかかわらずかなり時間がタイトな旅となりました。

イエローストーン観光だけでも最低でも丸2日(3泊)は滞在することをおすすめします。

また、子連れ旅行におすすめのスポットも紹介します。

公園内のホテルは予約が埋まりとれなかったので、公園外のウェストイエローストーンという街のホテルに滞在しました。泊まった「White Buffalo Hotel」もレビューします。

参考に旅行計画を練ってみてください。

イエローストーン国立公園とは

アメリカのワイオミング州の北西部に位置し、約150年前に世界で初めての国立公園に指定されました。

世界遺産にも認定されています。

四国の半分ほどの広大な敷地には想像を超える大自然が広がっています。

  • 空高く吹き出す間欠泉
  • カラフルな美しい熱水泉
  • バイソンやエルクなどの動物
  • 広大な草原
  • 長年かけてできた壮大な渓谷など

毎年400万人が訪れる人気の旅行先で、アメリカ人におすすめの国立公園を聞くと必ずあがるのがこの「イエローストーン国立公園」です。

イエローストーン国立公園の入園料

入園料は35ドル/車一台(1週間有効)で、入場ゲートで支払います。

1年間どの国立公園にも入場し放題の年パスは80ドルで、これもゲートで購入できます。1年で3回以上いく人にはお得。

ソルトレイクシティからイエローストーンまでの行き方

イエローストーン国立公園周辺には空港が3つあります。

しかし、それらの空港に行くのに結局ソルトレイクシティ空港で一度乗り換えが必要だったり、航空券代とレンタカーが異常に高かったです。

このため、僕はソルトレイクシティ空港からレンタカーでイエローストーン国立公園へ行くことにしました。

約6時間かかりますが、カリフォルニアと比べるとユタは運転が丁寧で安全運転な印象を受けましたので、初めての土地を運転する緊張はなかったです。空港周辺も広々しています。

僕がとちゅう休憩した街と場所も参考に紹介します。

>> ソルトレイクシティ空港発

(1時間)

>> Brigham Cityのスタバとスーパー

(45分)

>> Malad Cityのバーガーキングとガソスタ

(1時間30分)

>> Idaho Fallsのウォルマート

(1時間45分)

>> West Yellow Stoneのスーパーとガソスタに寄りホテルチェックイン

イエローストーン観光に必要な日数は丸2日以上

イエローストーンの観光スポットを回るのに丸2日は必要です。

ソルトレイクシティからドライブした場合は移動だけで一日つぶれますので、イエローストーン国立公園内かエントランスからすぐのホテルに少なくとも3泊することをおすすめします。

公園は東京都の4倍以上と言われかなり広いので、観光は北と南で2日間に分けた方がいいです。

また、時期によっては通行止めの道もあり、駐車場が空くのを待ったり、ときどきバイソン渋滞が発生し意外と時間をとられます

イエローストーン名物の「オールド・フェイスフル・ガイザー」の間欠泉が吹き出すのも約90分に一回なのでその待ち時間もあります。

見どころが多いしスポット間の距離もあるため、余裕を持った日数で観光しましょう

また、イエローストーンすぐ下のグランドテトンもゆっくりまわる場合は、グランドテトン国立公園内かジャクソンという街でもう1泊必要だと思います。

僕はグランドテトンは半日だけでしたが、もっと時間がほしかったですね。

このため、イエローストーンに3~4泊、グランドテトンで1泊がおすすめです。

>>半日しかないけど大満足したい!グランドティトン国立公園の見どころ8選と回り方

イエローストーン観光のベストシーズンは夏

冬は一部のエントランスや道路が封鎖されたりチェーンなどの準備が必要になることから、よっぽど冬の国立公園になれた人でなければ夏がベストです。

また、名物である「グランド・プリズマティック・スプリング」は早朝や冬場など気温が低いときにいくと湯気でよく見えません。

僕は9月中旬に行きましたが、涼しかったからか湯気で見える時間が限られてました。時期と時間が悪いと湯気でこう↓なります。

それでも『なんとしても絶景を写真におさめてやる!』と思って、時間と日にちを変えて4回訪れましたがこの写真が一番よくとれたものでした。

このため、混雑しますが絶景をみるためには、気温が高くて湯気が少ない6~8月がベストシーズンです。

イエローストーン国立公園の見どころと回り方

イエローストーン国立公園内は8の字状の道路が走っています。

イエローストーン国立公園の地図

Yellowstone国立公園ホームページより引用

見どころが8の字道路上に点在しているので、ドライブしながらスポットに立ち寄っていきます。

広すぎて一日ですべてを見るのは不可能なので、8の字を上と下に分け、2日間で観光しましょう

丸2日確保する前提で8の字道路の下側(一日目)と上側(二日目)で分けて紹介します。下の方に観光スポットがたくさん

ここではウェストイエローストーンに宿泊する前提で西エントランスから入った場合で紹介します。

イエローストーン下側(一日目)の見どころ・回り方

8の字道路の下側の見どころを半時計回りに紹介していきます。

涼しい季節だと早朝は「グランド・プリズマティック・スプリング」が湯気でよく見えないので、紹介する順番の逆(時計回り)に回ると夕方にいい景色が見れるはずです。

また、ここで紹介するすべてのスポットを回られる場合は1日では厳しいので下側だけで2日とるか、フェアリー・フォールとイエローストーン・レイクはスキップするといいと思います。

もしくは、次で紹介する上側(二日目)のスポットだけなら余裕ができるはずなので、一日目で行けなかったスポットを二日目に回るのもいいです。

ファウンテン・ペイント・ポット・トレイル

濃厚な灰色の泥がボコボコしている間欠泉や、比較的小さめなきれいな熱水泉なども集まった歩きやすいトレイルコース。

見どころはファウンテンガイザーで「ボシュ、ボシュ!」と勢いよく噴出しています。

所要時間 : 30分

道 : 平面の木の遊歩道

グランド・プリズマティック・スプリング

イエローストーンのシンボルともいえるコバルトブルーのアメリカ最大の熱水泉

中心の青いところは水温70℃と高く、バクテリアの繁殖でこのようなカラフルな色になっているそう。イエローストーンといったらこれを想像する人が多いのではと思います。

しかし、気温が低い時間帯・季節は湯気でよく見えないので、春秋なら気温が高い時間帯に訪れたいところです。

また、実際にここを訪れると全体を見渡せなくてよくわからないので、フェアリー・フォール・トレイルから行ける展望台からも見下ろせます。

ちなみに夕方も幻想的な空間になります。

夕方のグランド・プリズマティック・スプリング

所要時間 : 30分(駐車場がなくFirehole River沿いの路肩に停めた場合は45分)

道 : 平面の木の遊歩道

グランド・プリズマティック・スプリング・オーバールック

近くてよく見えなかった「グランド・プリズマティック・スプリング」を展望台から見るためにフェアリー・フォール・トレイルを歩きます。

駐車場から平坦なじゃり道を進んでいきますが、展望台への目印の看板からちょっとした山登りになります。ここからはベビーカーきついかも。

その先で高台から「グランド・プリズマティック・スプリング」を見下ろせ、『そうそう、これぞイエローストーンだよね!』って思えるスポットです。

所要時間 : 45分~1時間

道 : 平面のじゃり道で、展望台までは登り坂

フェアリー・フォール

「グランド・プリズマティック・スプリング・オーバールック」を通過し、林の道をさらに奥へ進んでいくと、フェアリー・フォールがあります。

フェアリー(妖精)と名付けられた滝は大きくもどこか繊細な印象を受けます。人も少なくて滝を見ながら休憩して癒されましたが、往復に時間がかかるのが問題です。

所要時間 : 2時間

道 : 平面のじゃり道でたまにゆるい坂あり

オールド・フェイスフル・ガイザー

イエローストーンで有名な約40mの高さで噴き出す巨大な間欠泉

規則正しく約90分に1回の噴出があり、ビジターセンターに噴出予想時刻が掲示されてます。

到着してから噴出まで時間がある場合は、周辺の小さな間欠泉と熱水泉を見ながらトレイルしたり、ビジターセンターでお勉強したり、お買い物や食事したりと時間を潰せるスポットでもあります。

噴出の時間になったら広場へ戻ってきましょう。

ちなみにガソリンスタンドやスーパーも近くにあるので安心です。

モーニング・グローリー・プール

オールド・フェイスフル・ガイザーの広場からそのまま北へ進むトレイルコースがあります。

小~中サイズのいろんな間欠泉や美しい熱水泉がところどころにあって楽しいトレイルです。

いろんなスポットを通過し、川を超えた先にあるのが朝顔の形をした「モーニンググローリー・プール」。

ほんとうに美しいエメラルドで、色の鮮やかさでいうとこれが一番きれいかもしれません。

所要時間 : 1.5時間

道 : 平面の木の遊歩道とじゃり道少し

イエローストーン・レイク

イエローストーン国立公園の南東にある山岳湖としては北アメリカ最大の大きさを誇る真っ青な湖。

夏場にはボートレンタルなどもあるようですが、レイクを散歩するだけでもこの美しさに癒されるはずです。

しかし、ドライブしながらでもレイクは見えるので、時間がなければ立ち寄らなくてもいいかもしれません。2022年9月は閉鎖してましたが「ウェストサム」も絶景スポットです。

ヘイデンバレー

ヘイデンバレーはバイソンやオオカミなど野生動物をよく見れるスポット

僕は運悪く動物を見れませんでしたが、日の出前か夕方が動物の活動が活発になるそうです。

遠くまで広がる壮大な草原の景色だけでも美しいですけどね。

イエローストーン上側(二日目)の見どころ・回り方

8の字道路の上側の見どころを時計回りに紹介していきます。

ノリス・ガイザー・ベイジン

公園内で一番火山活動が活発なエリアで、小さな間欠泉や熱水泉が集まった地帯。

2つのトレイルコースを紹介します。

Porcelain Basin

早朝は涼しいため湯気の量が多くて幻想的な空間になってました。温泉の川になっているところもあり、湯気と川の色がきれいなスポットでした。

子連れでも安心な簡単なトレイルコース。

所要時間 : 30分

道 : 平面の木の遊歩道とじゃり道少し

Back Basin

平坦で木道で舗装されていて歩きやすいですが、一周すると1.5時間ほどかかるため子連れには厳しいコース。

ものすごい絶景が待っているわけではないので、スキップしてもいいかもしれません。

噴出のタイミングが合えば、迫力ある間欠泉「Steamboat Geyser」だけ見て引き返すのがいいと思います。僕が行ったときはオールドフェイスフルよりも派手に噴き出してました。

ここの熱水泉で一番きれいだったのは「Crater Spring」です。

所要時間 : 1.5時間

道 : 平面の木の遊歩道とじゃり道

マンモス・ホットスプリングス

温泉水にふくまれる石炭成分が長年かけて蓄積され、ここでは階段状の美しい白い棚田が広がっています

車で侵入できる狭い一方通行の道路があり、途中の駐車場に停めてアッパーテラスを散歩してみてください。

所要時間 : 30分~1時間(どこまで下に降りるかによる)

道 : 平面の木の遊歩道

ロウワーテラスは駐車場が広くて、このテラスを見ながら登っていくのもOK。

この街にはたくさんのエルクがいて、危険なので車の外に出てはいけませんでした

車を出るとレンジャーのお姉さんに、

Get In Your Car!!!(車に入れ!!!)

ってめちゃくちゃ怒られます。怖かった…。

また、この近くにはショップ、ホテル、レストランが集まった場所がありますが、大自然の中にヨーロッパのような独特な建物が建ち並ぶ優雅な街でした。家族連れならここでピクニックもしてみたかったです。

タワー・フォール

マンモス・ホットスプリングスから黄色い渓谷のキャニオンビレッジまでに「タワー・フォール」という滝があります。

トイレやショップがあるので休憩所兼観光スポットですが、滝は遠くて迫力がいまいちだったので、時間がなければスキップしてもいいかもしれません。

グランドキャニオン・オブ・イエローストーン

イエローストーンのグランドキャニオンという名だけあって、火山活動や浸食で長年かけて作り上げられた壮大な渓谷はまさしく絶景。

本物のグランドキャニオンとくらべると黄色い渓谷で、迫力のある滝と谷底の川もまた美しい景色でした。

僕はノースリム側とサウスリム側の両方からこの渓谷を見てみましたが、時間がなければサウスリムの「アーティストポイント」を訪れてください。

アーティストポイントは駐車場から歩いて5分ほどで壮大な渓谷の奥に滝が見える絶景ポイントまで着きますので、子連れや疲れた人にもおすすめのスポットです。

本物のグランドキャニオンも凄まじい絶景です。

>>グランドキャニオン国立公園サウスリムの絶景ポイントをひたすら挙げてみた

子連れにおすすめの観光スポット6選

僕は一人で丸2日急いで回ってやっと紹介したスポットを見ることができましたが、子連れだと時間通りにはいかないはずです。また、年齢によっては長距離のトレイルも厳しいでしょう。

このため、子連れ旅行に向いている「駐車場から簡単にいけるスポット」と「がんばって行った方がいいスポット」を6つ厳選しました。

これらを見るだけでも満足した旅行になるはずですので、2日に分けて訪れてみてください。

  • グランド・プリズマティック・スプリング
  • グランド・プリズマティック・スプリング・オーバールック
  • オールド・フェイスフル・ガイザー
  • モーニング・グローリー・プール
  • マンモス・ホットスプリングス
  • アーティストポイント

ドライブしているとバイソンなどの動物と遭遇することがありますので、子供が長時間ドライブで退屈していたら教えてあげると気分転換になるはずです。

イエローストーン観光の注意点と準備

時期によっては一部の道路、エントランスゲート、観光スポットが封鎖されます。旅行前にホームページで道路状況をチェックしましょう。

僕が旅行したとき(2022年9月)は北エントランス、ウェストサム、ラマーバレーが封鎖されてました。

各観光スポットは遊歩道が整備されていて歩きやすいのですが落ちないように十分注意してください。これまで20名以上の方が事故で亡くなっているそうです。

野生動物にも近寄らないようにしましょう。

公園内は電波が無くなりますので、グーグルマップに頼らずに紙の地図で位置を把握してドライブしましょう。

また、観光スポットのトイレはボットンで汚いので、ビジターセンターやホテルなどでトイレは行っておいた方がいいです。

イエローストーン観光に準備すべき持ち物

グランド・プリズマティック・スプリングの遊歩道

公園内ではよく歩きますので、次の準備をしましょう。

  • 歩きやすい靴
  • 動きやすい服装(冬~夏)
  • 日焼け対策(帽子、サングラス、日焼け止めクリーム)

また、公園内のレストランは混むので並ぶのに時間がとられます。

僕はなるべく多くの観光スポットを回りたかったので、レストランでの食事は諦めてウェストイエローストーンで買ったサンドイッチ、パン、スナック、プロテインバー、ミックスナッツ、バナナなど軽食をつねに持ち歩き、渋滞中に車で食べたりして時間を節約しました。

食事はコスパが悪くて待ち時間もとられるので、戦略的にレストランでの食事をあきらめるのもOKだと思います。

観光に必要な服装準備

僕が訪れたのは9月中旬で、朝と昼の寒暖差が激しかったです。

早朝は5℃以下だったので、厚めのフリース、パーカー、Tシャツ、ヒートテックを重ね着してました。ユニクロのダウンも活躍しそうです。

しかし、昼になると暖かくて20~25℃くらいになり、半袖一枚で過ごせました。

ちなみに真夏でも朝は一桁台まで冷えます。

このため、服装の調整ができるよう夏~冬の服を準備していきましょう

荷物が多くてよく歩くので、リュックがおすすめです。

ウェストイエローストーンのおすすめホテル

イエローストーンはとても広いので、公園内のホテルに宿泊した方が観光スポットを回りやすいです。しかし、公園内ホテルは人気で予約できないことも。

僕は公園入口からすぐのウェストイエローストーンという街のホテルに3泊しましたが、それでもこれほどの観光スポットを回れました。

泊まった「White Buffalo Hotel」はコスパよいホテルでした。

White Buffalo Hotel客室水回り

特徴は、

  • アメリカンな朝食付き(コーヒー無料)
  • 部屋はきれい
  • 部屋に電子レンジ、冷蔵庫、エアコンあり
  • 森の中を思わせる内装
  • 歩いて5分でスーパーあり

僕は一人で泊まりましたが、子連れ家族にも問題ないホテルだと感じました。

ウェストイエローストーンにはレストランやお土産屋が密集している大通りがありますが、そこから徒歩で5~10分と少し離れたところにありますので、安い理由はこの立地だと思います。あと、泊まった部屋のWifiが弱かったので公共電波を使いました。

僕が泊まった時は1泊217ドル(2022年9月時点)でしたがそれでも、大通り沿いのホテルよりも一泊50~200ドルほど安かったです。

宿泊コストを抑えたいならおすすめです。

イエローストーン観光に必要な日数まとめ

イエローストーン国立公園には見どころがたくさんあり、観光日数は最低でも丸2日は必要です。初日は移動でつぶれるので、3泊は必要になります。

丸3日で4泊あればだいぶゆとりのある観光ができるはずです。

余裕を持ったスケジュールで観光して、のんびりとこの絶景を満喫できるといいですね。

国立公園内のホテルは人気で予約が埋まっていることが多いですが、公園外のホテルに宿泊した僕でも紹介した多くのスポットを回ることができました。

公園内のホテルがとれなくても、ウェストイエローストーンの街などの公園外のホテルでも観光を楽しめますので、検討してみてください。

ちなみに、イエローストーンすぐ下にグランドテトン国立公園がありますが、美しい山脈と湖が作り出す超絶景が広がってますので、ぜひいっしょに訪れてみてください。

オックスボウ・ベンド 半日しかないけど大満足したい!グランドティトン国立公園の見どころ8選と回り方

2 COMMENTS

田部真弓

しっかりしたアドバイス、見所など、非常に参考になりました。観光ガイド本より、為になりました。これらを参考に、旅の計画、ホテル予約したいと思います。他にも、感動するような素晴らしい景色が、行くべきお勧めありましたら、是非、投稿して頂きたいです。尚、来月の9月に行く予定で
来年は南西の方を予定しております。高齢になりましたので、人生最後の旅です。因みに
世界70か国たびにしております。

返信する
ふみお@アメリカ駐在中

コメントありがとうございます。
最近は時間がなくてなかなか投稿できてませんが、時間見つけて書いてみようと思います。
すぐ南にあるグランドティトン国立公園の方も是非訪れてみてください。(Oxbow Bendがおすすめ)
もう行かれたかもしれませんが、グランドキャニオンも駐車場からすぐの絶景スポットが多いので、ご高齢で長時間歩くのがキツければいいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA