サンディエゴの子連れ旅行におすすめの観光スポット15選~おすすめホテルとタコスも~

ラホヤ

当ブログで紹介しているサービスの外部リンクにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

サンディエゴって子連れ旅行でも楽しめるのだろうか…?

これまで10回以上アメリカ・サンディエゴに旅行した僕が、サンディエゴのおすすめ観光スポット15個を紹介します。

ほとんどが子連れ旅行でしたが、ひとり旅も何度かしているほど僕にとって大好きな街です。

温暖な気候の南カリフォルニア地域なので、これから紹介するのは冬もふくめて一年中観光できるスポットだけ。実際、最近12月にも一人旅しましたが、季節問わず楽しむことができました。

小さな子連れ旅行におすすめの街を同僚のアメリカ人に聞いたら、サンディエゴをおすすめしているほど。

子連れ家族、カップル、一人旅などどんな人でも楽しめます

また、僕はサンディエゴのダウンタウンエリア、内陸側のエリア、港エリアなどいろんな立地のホテルにも宿泊したので、その中で一番おすすめなホテルも紹介します。もちろん、子供と一緒でもおすすめできるホテルです。

ご旅行の参考にしてみてください。

サンディエゴってどんなところ?

カブリヨ国定公園

サンディエゴは歴史を感じるレトロな街並みときれいな大自然が調和した都市で、アメリカ人だけでなく世界中の観光客からも人気があります。

日本人の留学先としても人気です。

特徴はつぎのとおりで、旅行で楽しみたいものがほぼ網羅されてると思います。

  • 海や山の自然豊かな景色
  • 異国の歴史も感じるおしゃれな街並み
  • 子供が楽しめる動物園や遊園地が充実
  • 美味しいシーフードやタコスなどのグルメ

サンディエゴってどこ?行き方は?

アメリカ・カリフォルニア州のほぼ最南端の海岸沿いに位置し、メキシコとの国境近くにあります。

日本人在住者の多いロサンゼルスからは車で南に2~3時間ほどで、東京からもJAL直行便があって、日本人にとっては旅行しやすい都市です。

サンディエゴの天気、気温

雨が少なく、一年を通して温暖な気候で冬でもすごしやすい街

夏は20〜30℃くらいで日本の夏と同じ服装でOKですが、夜は冷えることもあるので薄い羽織りものがあると安心です。

冬でも10〜20℃とすごしやすく、春秋用のちょっと厚めの上着があれば快適に過ごすことができます。

つまり、旅行のベストシーズンは一年中だと思います。

サンディエゴの移動手段

サンディエゴの移動手段としてバス、路面電車、配車アプリ(Uber、Lyft)などもありますが、子連れ旅行には荷物の多さや自由度も考えると車移動(旅行者はレンタカー)をおすすめします。

子連れ旅行におすすめなサンディエゴの観光スポット

サンディエゴの特徴的な街並みときれいな景色を楽しみつつ、子供とテーマパークで遊びまくりましょう。

オールドタウン州立歴史公園

メキシコの歴史と文化を感じるレトロな街並みで、この異国感たっぷりのエリアは散歩するだけでも楽しめるところです。

映画のロケ地として選ばれることもある独特な場所です。

小物やアクセサリーなどのショップで買い物したり、たまにライブ演奏もやっているので陽気な音楽とともにゆったりとこの異国感を味わいましょう。

ラホヤ・コーブ

太平洋に面したリゾート地・ラホヤ。

ラホヤの海岸には野生のアザラシが大量に寝ていて子供はテンションがあがるはず。

最初は匂いが気になりますがすぐ慣れます。

大人はきれいな海岸と波の浸食でできた岩肌の景色を楽しみ、子供はアザラシを見ることができます。

浮いてるアザラシもかわいい。

また、近くにはおしゃれなカフェやレストランがたくさんあり、美味しいカフェラテと軽食でゆったりと素敵な時間を過ごせる街です。

トーレパインズ州立保護区

海に面した壮大な自然が広がっている区域で自然と触れ合えるスポットになります。

ビーチで海水浴したり、山道のトレイルができます。

トレイルは子連れのトレイル初心者でも簡単な道で、30分~1時間ほど奥へいくと高台からきれいなビーチが見れますのでトライしてみてください。

サンディエゴ動物園

名称San Diego Zoo
ホームページhttps://zoo.sandiegozoo.org/

東京ドーム8個分の広大な敷地には、3700頭以上の動物、650種類以上のいろんな動物が飼育されています。

コアラ、ライオン、フラミンゴなど。

年間来場者数は400万人(2018年)と大人気の動物園です。

ガイドさんの説明を聞きながらいろんな動物を見て回るバスツアーもあります。

大手の旅行予約サイト・Klookでは日本語/日本円でオンライン予約ができて、サンディエゴの観光チケットは割引になっているものも多いので、ぜひご活用ください。

>>Klookでサンディエゴ動物園の入園チケットを見てみる

サンディエゴ動物園サファリパーク

名称San Diego Zoo Safari Park
ホームページhttps://zoo.sandiegozoo.org/

アフリカの大自然にいるかのような広大なサファリパーク。

サンディエゴ動物園よりも、より野生に近い状態での動物観察が可能です。

トラムに乗ってガイドさんの説明を聞きながら、サファリの大自然でのびのびと過ごすキリンやサイなどを見学できるツアーがあります。

子供が遊べるスペースもあるので、大人は歩き疲れたら子供を勝手に遊ばせて休憩しましょう。

>>Klookでサンディエゴ動物園サファリパークの入園チケットを見てみる

レゴランドカリフォルニアリゾート

名称LEGOLAND California Resort
ホームページhttps://www.legoland.com/california/

世界的にも有名なおもちゃ・レゴブロックをテーマにした遊園地。

レゴで精巧に作られた世界の都市やキャラクターはアートの域に達しています

しかも、小さな子供でも恐くないアトラクションも多数あり、各アトラクションはそんなに待たないで乗れるリーズナブルな遊園地です。

きれいな水族館もあって子供も喜ぶはずです。(水族館も入場可のチケットが必要)

また、夏はウォーターパークがオープンしますので、ウォータースライダーはもちろんの巨大な遊園地プールで遊ぶこともできますよ。

>>Klookでレゴランドカリフォルニアリゾートの入園チケットを見てみる

シーワールド・サンディエゴ

名称SeaWorld San Diego
ホームページhttps://seaworld.com/san-diego/

水族館と遊園地が合体したテーマパークで、子供でもOKなアトラクションも多数あります。

海の生き物を見て楽しみ、気分転換に絶叫コースターで爽快感を味わうのもよし。ずぶ濡れになるアトラクションもあるので夏におすすめです。

イルカやシャチのショーでは、前列の席に座ると間違いなくずぶ濡れになります。

とくにシャチは泳ぐと水面が大きく波打ち、遠くからでもわかるものすごいパワーに圧倒されることでしょう。

大手の旅行予約サイト・Klookでは日本語/日本円でオンライン予約ができて、サンディエゴの観光チケットは割引になっているものも多いので、ぜひご活用ください。

>>Klookでシーワールドサンディエゴの入園チケットを見てみる

カブリヨ国定公園

カブリヨ国定公園
名称Cabrillo National Monument
ホームページhttps://www.nps.gov/cabr/index.htm

スペインの探検家カブリヨさんが初めてこの地に来たことで名付けられた公園。

ポイントローマの先っちょに位置し、高台からは太平洋とサンディエゴの街並みを見下ろせる絶景スポットです。(写真は天気が…。)

国立公園の年パス持っていれば無料で入れます。

また、公園内には海の綺麗な景色や海岸沿いをトレイルできるコースもあるので、のんびりすごすのもいいですね。

カブリヨ国定公園のトレイル

コロナドブリッジ

コロナド橋

コロナドブリッジと呼ばれるダウンタウンとコロナド島をつなぐ3km以上の橋があります。

高さは60m以上あるので、このブリッジをドライブしていると下にはヨットが小さく見え、まるでセスナ機でサンディエゴ港上空を飛び回ってるかのような感覚を覚えます。

景色に見とれすぎないよう運転は十分注意しましょう。

コロナド島

ダウンタウン側からコロナドブリッジを渡った先にはコロナド島があります。

リゾート感ただようビーチに面した美しい景色と、広々とした公園があるのでここでピクニックもおすすめ。

ホテル・デル・コロナド

アメリカの著名人が宿泊するという高級リゾートホテル。

赤茶色の三角屋根に白い外壁のホテルの外観は独特で、入口のお花畑や白い砂浜のコロナドビーチと調和していて写真スポットになってます。

宿泊しなくても外観だけで楽しめる豪華ホテルで、ホテル前で写真撮影する観光客もたくさんいました。

コロナド・ビーチ

ホテル・デル・コロナドからつながる真っ白な砂がきれいなビーチがあります。

子供をビーチで遊ばせたり、海岸を散歩したりと優雅な時間をすごせるはずです。

ミッドウェイ博物館

ミッドウェイミュージアム
名称USS Midway Museum
ホームページhttps://www.midway.org/

サンディエゴ港に迫力のある軍艦が停泊していて、今は博物館として解放されているので中にも入ることができます。

空母の中の食堂、操縦室などを探検しながら、甲板にでるとかっこいい戦闘機が多数あります。戦闘機内に入ることもできるので、男の子は特にテンションが上がるはず。

日本語のオーディオも借りられ、パイロットの経験なども交えたガイドを聞きながら空母の中を探検しましょう。

>>Klookでミッドウェイ博物館の入館チケットを見てみる

シーポート・ビレッジ

シーポートビレッジ

ミッドウェイミュージアムから徒歩5分で『シーポート・ビレッジ』という港沿いのおしゃれなエリアがあります。

おしゃれな外観のレストラン、カフェ、雑貨屋などもあり、のんびりお散歩するだけでも楽しめます。

たまにライブ演奏もやっていて、音楽にあわせて踊っている人たちもいて陽気なメキシコの文化も感じますね。

リトルイタリー

1920年以降に水産業に就いていたイタリア系移民が住んでいた街で、美味しいイタリアンレストランがたくさんあります。

ピザ、パスタ、ジェラート、イタリアンコーヒーなどを楽しめるエリアです。

サンディエゴのおすすめホテル

Hilton San Diego Bayfront

我が家はいつも子連れでサンディエゴのホテルに宿泊しますが、おすすめは『Hilton San Diego BayFront』です。

お部屋は清潔感があります。

ホテルはきれいな港沿いにあり、コロナド、ダウンタウン、サンディエゴ動物園などには車で10~15分と観光にもよい立地です。

また、ダルビッシュ選手の所属するパドレスの本拠地ペトコパークまで徒歩で行け、その周りにはレストランも多数あります。

>>Klookでサンディエゴパドレスの野球観戦チケットを見てみる

しかし、僕は子供が小さくて外食が面倒だったので、タコスをテイクアウトしてお部屋で食べました。おすすめタコス屋2つを次に紹介します。

朝はヨットがたくさん停泊している港沿いをスタバのコーヒー飲みながら散歩するととても優雅な時を過ごすことができるはずです。

サンディエゴの食べ物といえばシーフードタコス

サンディエゴは海に面した都市なので海鮮系が美味しく、シーフードグリルの店や寿司屋などがたくさんあります。また、メキシコが近いこともあってメキシカン料理もたくさんあります。

このため、これらの特徴を組み合わせたシーフードタコスがおすすめです。

サンディエゴでは10~20軒のタコス屋を試しましたが、コスパのいいタコス屋を2つ紹介します。チェーン店なのでGoogle検索でお近くのお店を調べてみて下さい。

写真は『Oscars Mexican Seafood』ので、グリルされたタコスが焦がし醤油っぽいソースが美味しくておすすめです。特にタコのタコス(GRILLED OCTOPUS TACO)がぷりぷりの食感とソースの相性が絶品でした。

サンディエゴの子連れ旅行におすすめな観光スポットまとめ

サンディエゴは一年中温暖な気候で、子連れ旅行におすすめのスポットがたくさんあります。

特徴はつぎの通りで、旅行で楽しみたいものがほぼ網羅されています。

  • 海や山の自然豊かな景色
  • 異国の歴史も感じるおしゃれな街並み
  • 子供が楽しめる動物園や遊園地が充実
  • 美味しいシーフードやタコスなどのグルメ

アメリカの中でもおすすめの都市ですので、紹介したスポットを参考にぜひサンディエゴを訪れてみてください。

ホテルは『Hilton San Diego BayFront』が個人的には一番満足しました。

ちなみに、アメリカでもう一つおすすめの街は『アナハイム』で、サンディエゴから車で北に1~2時間ほどです。

アナハイムでは、大谷選手が所属していたエンゼルス野球観戦、ディズニーランドやナッツベリーファームなどの遊園地が充実していますので、サンディエゴと組み合わせるのもいいと思います。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク 【アナハイム観光スポット15選】アメリカ子連れ旅行・カップルにおすすめの街

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA