セコイア国立公園の見どころ7選~子連れでも楽しめる観光スポット紹介~

セコイアの木

アメリカ・カリフォルニア州中央部にあるセコイア国立公園を紹介します。

僕は4年以上アメリカに住んでいて、これまで10箇所くらいの国立公園に行きました。国立公園はそれぞれに個性がありますが、セコイア国立公園は『人間界のものとは思えないような巨大な木々』が特徴です。

巨大な木の森林をドライブしながら各スポットに立ち寄り、自然の力強い生命力と神秘を感じることができます。

実際に5歳の子供と二人でまわったので、見どころ7つ、観光の注意点、泊まったホテル情報をまとめました。

ここでしか見れない超巨大な木々に圧倒されるはずですので、ぜひご旅行の参考にしてみてください。

>>アメリカでしかできないこと~アメリカでやり残したことはない?~

セコイア国立公園の基本情報

公園名称Sequoia & Kings Canyon National Park
ホームページhttps://www.nps.gov/seki/index.htm
所在地47050 Generals Highway, Three Rivers, CA 93271
入園料30ドル(車一台で7日間有効)

すっごくデカいセコイアの木々が密集する国立公園です。

アメリカではイエローストーン国立公園につぐ、2番目に古い国立公園として深い歴史があります。

名物『シャーマン将軍の木』は地球でもっとも大きな生体といわれ、樹齢2000年を超えるともいわれています。

ほかの地では見ることのできないデカすぎる木々の森林を探索していると、まるで巨人の世界に入ったような不思議な感覚を覚えるはずです。

セコイア国立公園への行き方

最寄りの主要空港はロサンゼルスで、車で北上していき片道4時間くらいかかります。

セコイア国立公園の見どころ・観光スポット

セコイア国立公園の見どころを7つ紹介していきます。

エントランスから入って30分くらいクネクネとした山道を走っていると、主要観光スポットに着く前に森の中ででっかいセコイアの木々が現れ始めます。

最初見たときは『でけー、なんだこの木!?』って驚くはず。

シャーマン将軍の木(General Sherman Tree)

セコイア国立公園で一番大きい木といわれる『シャーマン将軍の木』です。

この木は地球上でもっとも大きな生体といわれていて、近づくとその大きさと力強い生命力に圧倒されることでしょう。

人と一緒に写真を撮るとその大きさが映えますね。

幹の直径は約11m、高さは80m以上あり、この木一本でアメリカの平均的な家が数十件建つといわれるほどです。

シャーマン将軍の木までは片道20分ほどの簡単なトレイルコースを歩きますが、道が舗装されていて歩きやすいので子連れでも安心でした。

ジャイアントフォレスト博物館(Giant Forest Museum)

セコイアの木にまつわる展示物がたくさん展示されていて、ショップもあるのでお土産をここで買うのも良いと思います。

博物館の前には『SENTINEL(番人)』と名付けられた巨大な木があり、ここも写真スポットになります。

  • 営業時間 : 9:00AM~6:00PM(冬は4:30PM閉店)

ビッグツリートレイル(Big Tree Trail)

ジャイアントフォレスト博物館からトレイルコースの入口までは15分ほどで歩いて行け、30分ほどで一周できる簡単なトレイルコースです。

トレイルでは、たくさんの巨大なセコイアの木やきれいな湿原などもあって、トレイルしながら木の近くで写真をとるには絶好のスポットだと思いました。

道も舗装されていて歩きやすく、誰にでもおすすめできるトレイルコースです。

モロロック(Moro Rock)

岩山の展望台からシェラネバダ山脈を一望できる絶景を見ることができます。

頂上の標高は約2000mと、雲の上からの景色を楽しみましょう。

展望台まではキツくてせまい350段以上の石段トレイルを20分ほどかけて上がっていきますが、途中の道の景色もよかったです。

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら登っている人もいましたが、ベビーカーでは上がっていけません。自分で安全に歩けない年齢の子供とだと途中抱っこしたりしなければならず、しんどいコースなので注意が必要です。

安全のためにしっかりと手すりに捕まって上り下りしましょう。

トンネルログ(Tunnel Log)

道に倒れた巨大なセコイアの木にトンネルが掘ってあり、そこを車で通りぬけるのが名物になっています。

RPGゲームの森のダンジョンにもありそうなスポットでわくわくしました。

クレセントミードウ(Crecent Meadow)

湿地帯の緑の草原とそのまわりを木々が囲っているコントラストが美しいスポットです。

その広々とした湿地帯の周りを回る森林のトレイルコースがあります。

駐車場にはテーブルもあり、ここでピクニック的な感じでランチしている人たちもいました。

トンネルロック(Tunnel Rock)

南西エントランス(Ash Mountain Entrance)から入って5分ほどで『トンネルロック』という巨大な岩のトンネルがあります。

いったいどうやってこんなデカい岩が乗ったんだろうと不思議に思うスポットです。

セコイア国立公園の観光スポット以外の楽しみ方

見どころを7つ紹介しましたが、もう2つだけ他の楽しみ方も紹介させてください。

倒れた巨大なセコイアの木の根っこはまるでお化け

ところどころに倒れたセコイアの木があります。

木の根っこは黒くてグニャグニャとしていて、まるで巨大なお化けみたいな形をしています。

また、この巨大なセコイアの木が倒れている光景は、まるで巨人がなぎ倒したかのような想像ができて神秘的に感じました。

野生のシカをすぐ近くで見れるかも

僕はモロロックの駐車場で野生のシカ数匹をすぐ近くで見ることができました。

かわいくて何枚も写真を撮ってしまいました。

山道を運転中にも子供が『あ!シカ!』って何度か見つけてましたので、シカと遭遇できる可能性は高いかも。

セコイア国立公園観光の注意点

5月上旬に行きましたが、各スポットは標高が高いため昼でも10℃前後と寒くてダウンやフリースを羽織って過ごしていました。セコイア国立公園ホームページに各地点の気温が載ってますので、チェックして服装を決めましょう。

肌寒いとトイレも近くなりますので、トイレ休憩は頻繁にはさんだ方が無難です。国立公園あるあるですが、各観光スポットのトイレは汚いので覚悟が必要です。笑

また、公園内にはガソリンスタンドがないので、公園周辺のガソリンスタンドで満タンにしておきましょう。

ふもとの町『Three River』にはShellとChevronだけがありますが、僕が行ったときはレギュラーガソリンがなくなっていました。ロサンゼルスからならその前の街『Porterville』あたりで満タンにしておいてもいいかもしれません。

公園内はうねうねとした急こう配な山道ドライブが続き車酔いしますので、酔いやすければ酔い止めも準備しておきましょう。

セコイア国立公園近くの我が家が泊まったホテル

セコイア国立公園のふもとの街『Thee River』にある『Comfort Inn & Suites』に宿泊しました。

ホテル名称Comfort Inn & Suites Sequoia Kings Canyon
所在地40820 Sierra Dr, Three Rivers, CA 93271
電話番号(559)561-9000

価格は2022年5月の土曜で一泊303ドルでちょっと高かったですが、朝食付きで清潔感のあるお部屋だったので快適でした。

国立公園のエントランスまで20分ほどの立地なので、公園内のホテルに泊まれない場合は検討してみてください。

セコイア国立公園の見どころまとめ

セコイア国立公園では人間界のものとは思えないような巨大な木々に圧倒されるはずです。

でっかい木のある森の中でのドライブを楽しみつつ、次の3つはまわってみてほしいです。

  • シャーマン将軍の木
  • ビッグツリートレイル
  • モロロック

セコイアの木たちの神秘的で力強い生命力を味わってみてください。

セコイア国立公園から3時間ほど北へ行くとヨセミテ国立公園もあります。ヨセミテでは巨大岩、深林渓谷、渓流などの美しい景色が広がってますので行ってみてください。

グレイシャーポイントヨセミテ国立公園の見どころ・絶景スポット10コ、子連れにおすすめなコースも厳選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA